2019/03/20 17:38



cocomico 代表

発酵ぷらす食養生 講師 かきもと やすこです。



ご訪問いただきありがとうございます!




今日は、久しぶりの小浜・高島です😊


小浜・高島のめくるめく楽しい旅は

また明日報告しますね!




さてさて

昨日、我が家で

プチ韓国料理ランチ会をいたしました😊




ダッカルビ〜♫




パジョン♫(あさり&イカ下足入)
パ=ねぎ  
ジョン=薄く焼いたもの 
ネギのチヂミです!



手前は、ブロッコリーと人参のナムル
喋りすぎて
ちと茹ですぎに😭



チヂミのタレは
自家製ポン酢に自家製甘酢を混ぜたモノ
コレがもう〜❤️
コクがあって美味しいんです❤️




🌟ぷち発酵ぷらす食養生🌟
ブロッコリーは、今のこの時期の養生にぴったり❤️

冬に疲れた腎を補い(私の好きな補う)
腎を補うだけでなく五臓も補ってくれる優れもの!

虚弱体質の方や
胃腸の疲れも軽くしてくれます。

また、ブロッコリーには『葉酸』も含まれているので妊娠中や赤ちゃんの離乳食としても食べてもらいたい野菜です。


つぼみ系の食べ物は
『今から花を咲かせるぞ!』という
活力が豊富なのでオススメの食材です。

菜の花とかもいいですよね!







4月は、mumokutekiで2回教室をさせていただきます。

離乳食講座は、ベビちゃんだけでなく
お母さんのための講座です。

⬇︎教室の案内はコチラからどうぞ⬇︎