2019/03/21 14:47




発酵ぷらす食養生cocomico 代表

かきもと やすこです。


今日もご訪問いただきありがとうございます😊




昨日は、ほんとう〜に癒されました❤️



逢いたい人に会える幸せ❤️

こんなに嬉しいコトはないですよね🥰




早朝より

国際薬膳学院の赤堀学院長と

車で走ること2時間ちょい


目指すは北陸!


とてつもない計画に

ふたつ返事で了承してくださった

福井県小浜市の

とば屋酢店』さんへ

お礼と打ち合わせを兼ねて

行って来ました。


この内容については

時期がきたらご報告しますね😊

あっ、赤堀学院長が昨日のFBでアップしてました😆



事務所にあるんですが

カッコいい!

新しい世界もいいですが

先人の生きた世界はもっとカッコいいですよね❤️




大好きな壺之酢
cocomico online shopで取り扱わせていただくコトになりました!

とば屋さんの酢はどれも美味しいのですが
中でも壺之酢が大好きなんです❤️

お楽しみに♫




打ち合わせ終了後

馬場さんと合流して

向かった先は…………。



高島の朽木にある

花ごよみ』さんへ
この時期ある蕗の薹味噌オススメです!
お母さんが山に採りにいき
それを丁寧に味噌と炊いたやつです。

この蕗の薹味噌ファン多いんですよ🥰
と、その写真美味しすぎて撮り忘れ💦



コレコレ〜❤️


コレコレコレ〜❤️
お母さんが作る鯖そうめん❤️
ん〜❤️
美味しい〜❤️


2年ぶり!?に行ったのですが
そんな年月も感じず
お互いの元気な姿に顔がゆるむゆるむ🥰


前になかったアイテムが!!!


お父さんが漬けた沢庵
コレがめ〜っちゃ美味しいんです。
乳酸菌の酸味がなんとも言えないバランスで
超美味❤️


『何コレ〜😊この沢庵、前になかったよね!
美味しい〜!めっちゃ美味しい❤️』


って感動してると


『持って帰り、久しぶりに会えたお土産や!』
ってお父さん😊
左の方にお母さん😊



食後に
大好きなとち餅のお善哉🥰🥰🥰


餅星人の私。
とち餅が1番好きかも❤️


お父さん、お母さんに
『また来るね〜!』と言って


安曇川の道の駅経由(笑)
道の駅は行くよね〜!


その後、向かった先は、
不老泉の上原酒造さんへ


利き酒師の赤堀学院長
堪能してたみたいですよ😁



帰り道
久しぶりに白髭神社へ


赤堀学院長ファンの皆さんへ
後ろ姿をどうぞ😁



今回も
赤堀学院長をあちこちと連れ回し
めくるめくプチ高島ツアーでした😊


学院長
お疲れ様でした😁

勉強頑張ります୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛


夜ご飯に
お母さんの鯖寿司❤️
鯖がとっても苦手な私が唯一食べれる鯖寿司😊

酢のしめ具合が最高!



🌟ぷち発酵ぷらす食養生🌟
鯖は、本によっては
『平』だったり『温』だったり
と、カラダを冷やすというよりかは
温めるほうよりの魚なんです。

中医学用語でいうと
益気化湿(エッキケシツ)
元気を高めて、カラダに必要ない水分を排泄してくれる作用
があるらしいです。

また、DNAが豊富なので
脳細胞の活性を促進してくれるので
イライラを防止してくれ
心を安定される作用もあるそうです!



復習も兼ねて
苦手な四文字熟語をブログで使っていきます(•̀ᴗ•́)و ̑̑
益気化湿←この難しい四文字熟語のコトです💦

何度も書くと覚えますよね!
1日1個  四文字熟語(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾






また、高島ツアー再開しようかなぁ〜。