2019/03/22 16:17



発酵ぷらす食養生cocomico かきもとです。


今日もご訪問いただきありがとうございます😊




最近、風がすごいですね〜💦

昨日の中国道もそうでしたが

今日の名神もゆっくり運転でした。


車の方は、安全運転してくださいね!




先月もさせていただいた

mumokutekiさんでの

生揚げ醤油づくり』WS


好評いただき

4月6日 土曜日 13時半〜

させていただく事になりました😊


今日、確認したところ

♫あと2席空いてるそうです♫


お醤油づくりは、色と香りの変化がわかる

和発酵調味料なので

ゆっくりと過ぎていく時間も

お楽しみいただけると思います😊




🌟ぷち発酵ぷらす食養生🌟

醤油は、和発酵調味料の中で

カラダを冷やすといわれております。

小麦・塩(海の塩)と

カラダを冷やす材料が含まれてるからかと

思います。


中医学用語でいうと

清熱解毒

効果があるといわれており



文字通り

体の熱を冷ましてくれる作用があり、

また、解毒作用もあるので

私は、アレルギーが酷かった時

塩をやめて

醤油を使ってました。



そんな話も座学でさせていただこうと思っています。



清熱解毒(セイネツゲドク)

体にこもった余計な熱を収め、

毒を分解する作用。





生揚げ醤油WS

ご興味ある方は

⬇︎コチラからどうぞ⬇︎

https://www.facebook.com/events/1174078722768747/?ti=icl