2019/03/24 12:37




発酵ぷらす食養生 cocomico 

代表 かきもと やすこです。



寒の戻り

ここ2、3日風が冷たいですね。

インフルエンザも再び増えてきているそうなので

体調にはくれぐれも気を配ってくださいね!



この温度差

』が弱い私は

この温度差についていけるように

毎日、豆腐・大根・白菜

冬の養生三宝

をしっかり食べております。


ちなみに⬆︎は、食べる量が多い順番😊




どうして豆腐をより食べているかといいますと


🌟ぷち発酵ぷらす食養生🌟

豆腐は、東洋医学的効能は

補中寛胸降濁(ホチュウカンキョウコウダク)


胃腸を休めながら健康にしてくれ、

胃腸を健康にしてくれるということは

』の巡りも良くしてくれます。

』の巡りがいいと『』の巡りもいいので

血虚・瘀血』の私にぴったり😊


そして、

胃の中の老廃物も排出してくれる優れものです!


赤ちゃんの時から『胃・脾』の弱い私にとって

とても必要な食養生です😊


昆布出汁に湯豆腐

大好物❤️

解毒&解毒

簡単でカラダが喜ぶメニューです。




昨日、神戸市北区にある

淡河本陣跡』で

ぷちヨガと発酵ぷらす食養生WSを開催いたしました。


皆さんそれぞれ


ヨガ!?

大丈夫かしら!?

こんな格好でいいのかしら!?


………な不安な声も


陵子ちゃん

『あっ、大丈夫ですよ〜。』と爽やか😁


私は、ドSな陵子センセーを知ってるので

ぷちヨガでも

きっと皆さんご満足いただけると

ランチを作りながらほくそ笑んでました😆


この美しい笑顔から始まるんです!



終わった後、
皆さんスッキリ
顔は、血流がよくなり


ココロカラダもリラックス


あまりのカラダの変化

自然とご自分の
カラダの不調を質問され

『それなら、こんなストレッチはどうですか?
負担がかからないでしょ!』と

惜しみもなくアドバイス

次回からヨガの時間増やしたいなぁ〜と
思っております。


ランチは
黒豆とはと麦入りの養生ご飯おむすび
わかめと油揚げのお味噌汁
切り干し大根
田中さんの沢庵
手作り塩昆布
みわちゃんの甘酒入りブラウニー
いちご

この時期のいちご🍓は
胃薬にもなるので
重宝します😊



今回の発酵ぷらす食養生WSは
『薬膳味噌玉作り』
身近にある食材の効能を学んでいただき
くるくる丸めて作っていただきました。

まっ、いつも通り横道それまくりの講座でした😂


淡河本陣跡は、遠いなぁ〜。
交通の便が…。

のお声をたくさんいただきますが
私たち魔女がお待ちしておりますので

自分でいうのもなんですが(笑)
大満足 間違いなし‼️


ご参加くださった方々も
『次回はいつするの?』と嬉しいお言葉❤️


はい、次回は
5月25日 土曜日 10時半〜です。

すごくいい季節なので
窓を全開にして美味しい空気を吸いながらの
ぷちヨガ』から始まり

大人気の
生揚げ醤油づくり


ランチは…………。

お楽しみにぃ〜😊



生揚げ醤油づくりには
4リットルの容器が必要になります。

ご希望であれば
容器のご用意もさせていただきますので
申込みいただいた際に詳細をお伝えしますね!


⬇︎お問い合わせ・講座のお申し込みはコチラから⬇︎




陵子ちゃん
みわちゃん
お疲れ様でした😊
楽しかったね〜❤️



淡河本陣跡はこんなに優しく癒される場所です😊






                                                   撮影 陵子ちゃん