2019/03/26 11:16





発酵ぷらす食養生cocomico

代表 かきもとやすこです



今日もいいお天気ですね!


花粉症対策に参考になる話を

医療関係者の方に聞いたので

近々、アップしますね😊



さてさて

2年前から

フェチになったワタクシ😁


いろんな塩釜にお邪魔したり

づくりの話を聞いたり


はたまた

鹹水を仕入れて

簡単塩づくりWSをしたり


………と、自分でもよくわからないのですが


本能的に




しおぉ〜



でして。。。



🌟ぷち発酵ぷらす食養生🌟

は、寒性なのでカラダを冷やす効能があります。

その効能を上手に使うと

清熱涼血(セイネツリョウケツ)作用が働き

少しの量でカラダにこもった余分な熱を収めてくれ、出血傾向を防止してくれるそうです。


簡単にいうと

鼻血が出やすい人が改善される…

と、いう事かと思います。


ただ、ミネラルが豊富とはいえ

食べ過ぎには気をつけてくださいね!






中でも

ずっと気になっていた


淡路島の自凝雫塩(おのころしずくしお)


ワタクシ

このクロイ子ちゃんが何かわからず

こすってみたり

(何か字が浮き出てくるかも!?)



使い終わったあとに

裏から見て

もしかして

アタリ』が書いてあるかも

と、見たり😂




そんな事をしておりましたが



コレは、作った方に聞いた方が早いな!

と思い


昨日

作り手の末澤さんに逢いに行って来ました😊


答えは

塩の雫😊




末澤さんは

釜炊きをしながら



薪をくべてるのは沸騰釜




私の質問に丁寧に答えてくださり

鹹水から作る塩

のポイントも教えてくださいました!

塩分濃度もポイント🧐



仕上げ釜の中


底をすくうとこんな感じ


の出来上がり方の仕組みも教わりました。
同じ風に乾かしても

こんなに違いが⬇︎
自然がすることは不思議なコトだらけです🥰


ちょっと黄色かかった部分がありますよね⬇︎
塩の中のミネラルに鉄分が入ってる証拠なんです。
鉄分がサビたところなんですって🧐


………と、いつものごとく

質問!
質問!
………で

結局

お忙しい作業の手をとめさせてしまうという🤫


そして

なんと


cocomicoのonline  shopで取り扱わせて
いただくことになりました!!!

アップしたら
お知らせしますね!


この自凝雫塩
あまり外に出さないそうなんですが
『柿本さんなら!』
と、おっしゃっていただき

⬆︎ちょっと自慢😊

大きさも2サイズ用意してくださいました。



末澤さんと
みわちゃんとカシャ📷


釜と一緒にカシャ
白飛び〜(笑)


自凝雫塩とカシャ


3時間喋りっぱなしの
楽しい時間でした😊

末澤さん『では、お気をつけて〜!
また、いつでも来てくださいね!』と

仕事に戻る背中越しに

ワタクシ
『コレって、もしや天日干しですか!』

末澤さんを引き戻し

またまた、手を止めさせる
という。。。
スミマセン💦


このプラント
プラントと言ってもいい大きさなんです🧐
末澤さんと知人の方の手作りだそうです。



この場所は㊙️なので
秋に淡路島大人の遠足を開催しようかなぁ〜。
と、コソコソ準備をしております😊




末澤さん
本当にお世話になり
ありがとうございましたm(_ _)m

みわちゃん
運転お疲れ様
昨日もありがとうね!


今年の仕込みには
この自凝雫塩を使いますよ〜!
お楽しみに♫





とば屋さんのお酢をonline  shopにてアップしました😊

もちろん
ねことひるね』さんの店頭に置いてもらってます。



大きさも360mlと900mlを用意しています。
⬇︎online shopコチラからどうぞ⬇︎