2019/04/02 10:48





発酵ぷらす食養生 cocomico 

かきもと やすこです。


前回の花粉症の話

『なるほど〜(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾』

と、いうお声をたくさんいただき

ありがとうございました😊


動画より先に教室開催してほしい〜。

と、いう嬉しいお言葉もいただきました😊

ありがとうございます。





先日、50度洗いの田村先生に紹介していただき


株式会社 浪花昆布さん開催の

4時間耐久セミナー

〜昆布は縁の下の力持ち〜

に行ってきました。


場所は、ぐる×ぐる 昆布カフェさん



どうですか!

この内容!


めっちゃ勉強しました(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾

⬆︎本当にこんな感じの4時間でした🧐

(実は、内容が濃すぎて4時間では終わらなかったという)




小濱社長のお話は

それはそれは

頷く以外何もないくらいの内容


指し棒が真昆布。。。



久しぶりに脳みそが柔らかくなりました😊

(どんな感じやねん(笑))



そんなこんなの詳しい内容は

少し、講座の中に取り入れたいと思っています。


昆布の中でも1番大きい羅臼昆布❤️



昆布の根っこ


天然だから根っこがあるんですよね。



揺れる波に突っ込んで昆布を探すらしいです。
(知らない隣の人に持ってもらいカシャッ)



もちろん、味見もアリ❤️



昆布だけの出汁
(あっさりして美味しい)


かつお節を投入して合わせ出汁
(いつもの味 濃くなった感じ)


合わせ出汁の中へお味噌投入
(うん、コレコレ!)


どんどん美味しくなるのですが
お味噌を入れると味がはっきりとして
旨味をすごく感じました。

社長曰く
『昆布だけやと上品な味、
そこに、かつお節を入れると深い味に、
更に、味噌をとくと味がしまる!』

『なんでかわかりますか?』

『答えは…塩味です。塩味で味がしまるんです。』



塩味(えんみ)最強🥰


🌟ぷち発酵ぷらす食養生🌟

昆布(こんぶ)は、海の恵みなので

カラダを冷やす『寒性』になります。


また、化痰軟堅(ケタンナンケン)作用があり

痰をきり、カラダにあるしこりを小さく砕きながら

カラダから排出してくれます。


肩を揉むとコリコリするものがありますよね!

そういったモノも柔らかくし、小さく砕いて体外に排出してくれるんです。



そしてそして

添加物の話も教わりました。。。



参加していた中に

スペシャリストの先生がいらっしゃり

なるほど〜と、いうお話もアリ。。。





書ききれないので

添加物の話は

また、明日。。。