2019/04/07 17:14



発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。



各月にWSをさせていただいてる

mumokuteki 2階のキッチンスペース横に


『and market 』さんがOPEN✨


愛用している『トリイソース』さんの

種類が多くあれやこれや購入♫



皆さんのカラダに優しい調味料・食材を

販売しているお店です😊


and marketの

シュッとした店長さんが

『この椎茸今日のWSで使ってください!』

と、


美味しそうなぷりっぷりの椎茸を持ってきてくれまして。。。

(あらっ?よく考えたらお金払ってない🤫)


19日の離乳食WSの時に支払いに行こう!



例のごとく

新しいものや

ナニコレと思ったものは

聞かないとムズムズするこの性分


WSが始まる前に

商品の説明とか

今のオススメとか

店長さんに質問しまくり🤣


シュッとした店長さんは

イヤな顔もせず丁寧に対応してくださいました。

ありがとうございました😊


矢端店長次回もお世話になります!

店長は、英語もペラッペラで

外国の方にも丁寧に答えてはりました。


それに


それに


別に威圧感を出したわけではない!?

と思うのですが😂

WSに参加してくださった皆さま全員に

お得なコトをしてくださいました😊


もしかして


毎回


WS参加の皆さまだけの特典があるかも🤫🤫🤫


私がWSで使う調味料や材料は

すぐそこのスーパーで。。。

というものではないので

本当に助かります😊


mumokuteki 2階 カフェの反対側にありますので

よかったらのぞいてみてくださいね!




はい!

塩と砂糖


約1ヶ月前からの実験経過報告です。


今年の冬あたりに

このWSをしようと準備のための

実験中。。。


どのレシピが美味しくて

どの様に変化していくか。。。



前から

塩の浸透圧と

微生物のエサである糖


どちらが分解が早いか…

を知りたくて

今回いいチャンスなので実験しております🧐


材料は麹も入ってますし同じです。

・塩&砂糖

・塩のみ




こちら塩&砂糖



こちら塩のみ

触らないとわからないかと思いますが
べちゃ感わかりますか?

塩のみの方が分解速度は速い!

塩&砂糖は
多分、砂糖なので
糖としては大きかったからかも。。。
とも、考えております。



実験すると

みんな生きてる〜😊

と、感じます。


この実験が成功したら

この冬からWSとしてレシピを作りますので

ご興味ある方は

ブログをチェックしておいてくださいませ😊




さてさて

少し予告します!


5月、6月、7月と

mumokuteki 2階のキッチンスペースで

田村先生の『50度洗いWS』を開催します。


なぜ、今50度洗いが必要か。。。

50度洗いめんどくさくないの!?


そんなこんなをWSで教えてくださいます。

(私は今回、助手をさせていただきます。)



私の経験した

ヒドイ火傷をした時

50度洗い&つけをしたら……

の話もしないと


もう1度

5月、6月、7月と

京都mumokuteki 2階のキッチンスペースで開催します!


詳細はもう少しお待ちくださいませ😊


50度洗いの不思議を皆さまに伝えますね!



その前に

指を切って流血したり

アチアチ鍋の取っ手を握り火傷をしたり


そんな話をWS前に

ちらっとブログに書こうかしらん😊



今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました😊