2019/04/19 12:11




発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。



昨日のテルミーの人体実験参加者募集

お問い合わせいただきありがとうございます😊


テルミー

持ち歩くようにしようかと思っております😁





さてさて、

今年も若狭・小浜に通いますよ〜🚗

高島にも今年は行けるようにしよう!


先週、

やっと

やっと

やっと

お会いしてきました!


(株)Hundred Smile

そう訳すと

『百笑』

やまもと農園さんのところへ



どぉ〜ん❤️

この写真を擦ったら香りが………。

と、言いたいくらい昔懐かしトマトのかほり🍅


ちょっとボケちゃいましたが
このトマト🍅(まだ熟れてません)

大きくて
よぉ〜く見ると
産毛のようなケパケパした毛が👀


こんなピンク系のものや


こういうオレンジ系のもの


そして、3枚の写真を見て気づかれた方も
いらっしゃるかと思いますが


🌟美味しいトマトの見分け方🌟
トマトを⬆︎こうやって後ろに向け
おへそのところから頭に向かって透けてみえる
このライン

このラインが多いほど濃厚で美味しいトマト🍅

だそうです❤️



植物園のような
大きなビニールハウスに
なんだこりゃ〜
めっちゃ大きなトマトが鈴なりに👀🍅



やまもとさんの所は
水耕栽培なので年中美味しいトマト🍅がいただけます。

私たちには
土の微生物🦠の栄養も必要ですが


どこかで震災などがあったり、
もしも、食べ物が採れない状況になった時
栄養があり、人の口に入る美味しいものが
作れたらと思って頑張ってます。


……と、やまもとさん。


やまもとさんの
数知れない努力と勉強の成果のたまもので

私たちの口に美味しい贈り物が届くのですね!



日々、農家さんや蔵の方とお会いし
手の素晴らしさと
手の大変さを『知る

こんな素晴らしい経験を
させていただき
本当に私は幸せモノです🥰


出来るだけ自然に育てたい。

と、言う

やまもとさん。

受粉は『クロマルハナバチ』たちに任せているそうです。

花の軸が黒っぽくなってるでしょっ

ハチくんが蜜を吸ったアトだそうです。


ハチくんが蜜を吸ってるところを
激写しようと思ったのですが
アラフィフの私にそんな俊敏性はなく(笑)
速攻で断念😁

いつも
小浜の『ふれあい市場』で
やまもとさんのトマトときゅうりを
買って満足していたのですが


…………ななななんと


今回から
もっと美味しいトマトときゅうりを
分けてくださると(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡


私が出没する所に
取りにこれる人いらっしゃったら
まとめて購入してきますよ!

また、
教室にご参加くださる方は
ぜひ一報を。。。

本当に美味しいですよ!

トマト・きゅうりは
私にとってなくてはならない食養生なので
年中食べれるのはありがたいです🍅🥒



🌟ぷち発酵ぷらす食養生🌟
  きゅうり
カラダを『冷やす作用』があるので
秋から冬は『酢の物』として食べることをオススメします。

利水作用』があるため、尿の出をよくして
カラダの中の余分な水分を排出してくれるそうです。
浮腫み予防にもいいですね!

また、『減肥作用』があり
きゅうりに含まれる酸が、糖から脂肪への転化を抑制する働きがあるそうなんです!
これも一種の『糖質制限』!


私は高校2年生のとき
きゅうりのぬか漬けで
アナフィラキシーショックになり
大変な思いをしました。



なので、
毎回言ってますが
食べ過ぎにはくれぐれも注意してくださいね!

いつも大丈夫でも
その時の体調もありますので…。





5月の教室の案内は………
すっすみません💦

明日にはお知らせできるかと思いますm(_ _)m


今回
伝えたいコトが多く
長々となりました💦


最後まで読んでくださり
ありがとうございます😊