2019/06/05 12:27



発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。



昨日は、塩づくりと醤油づくり

のダブルでWSをさせていただきました。


早口で話をしたので

大丈夫だったかな???

冨金原先生のお話と

少しリンクできたら嬉しいです。


教子さん

ご参加くださった皆さん

ありがとうございました😊


五臓と色と味を楽しんでくださいね!




さてさて

昨日の続き


泡盛で『美しくなれるんです!』

泡盛で『髪の毛がツヤッツヤになれるんです!』


 

蒸留したてのまだ濾過していない泡盛

だいたい50度前後くらいですかね?



どう?
味見されます?
と、淳子さん😊
『今日は、こんなにたっぷりあるから
皆さんを歓迎してるんですよ!』

皆さん
味見タイム〜!

『美味しい〜❤️』
『アルコールがキツく感じない😵』

と、ビックリ‼️

すると
淳子さん
『はい、皆さん手を出して〜』

この貴重な泡盛を手につけていくんです😵😵😵

『はい、では、すり込んでいってください!』


みんなスリスリ、トントン


なんと!
しっとりツヤツヤ✨


この無濾過の泡盛には
高級🔘🔘酸が入っているので

しっとりツヤツヤになるんです🥰

化粧水に入れたり
シャンプーに入れたりすると
効果がわかるそうなんです!

………と、聞くと
やりたいよね〜❤️

この『粗濾過』でもOKなので
購入しました!

試してみたい方は
私に連絡を😊

カサカサ肌にも精製水と混ぜたら保湿効果があるかも❤️と、思い
早速、炭酸スプレーの中に作りました!

泡盛の香りは???
度数が高いので
あっという間に蒸発するので
全く気にならないんです😊


現代では
いろんなコトがわかりますが
古くから伝統を受け継いで

それを大切にしているコウジサー のお陰です❤️



ちなみに、私の教室では
いろんな消毒用にこの『原酒』を使わせてもらってます。

仕込みの時の手や、味噌仕込みの容器、ぬか床の容器等々

机の上のシュッシュッも全て

以前から、消毒も
口に入れても安心安全なものを使いたいと思っていて
崎山酒造廠さんと出会ってからは
ずっとこの原酒を使わせていただいたます😊




横道にそれましたが
蔵見学に戻りますよ!



蔵見学も終盤になった時

最初に見た麹の蓋が全部あき

この屋根の部分が
両手を広げた感じになるんです😵



手入れが始まりました!!!

と、いうか
淳子さんが、その時間に合わせて
私たちを案内してくださったんです🥰



麹の手入れ!!!!!

私を含め
参加者みんな大喜びの大感動❤️




淳子さん
蔵の皆さん

本当にお世話になりましたm(_ _)m

また、会いに行きますね!




そして

そして

そして

この日

またまたステキなご縁をいただきました🥰

初対面!?
10数年来の親友!?

そんな素敵な和美さんに出会ってしまった❤️
のです😊



普段、深夜にしか咲かない
(この時は、まだ明るかったんです)

サガリバナも大歓迎‼️
淳子さんもビックリ‼️(笑)

いい香りなんですよ〜❤️



はい!

この後

めくるめく女子会の始まり(笑)




あ〜ほんっとに楽しかった〜🥰


淳子さん
和美さん
京子さん
馬場さん
みわちゃん

楽しい美味しい時間を
ありがとうございました🥰🥰🥰


美味しい泡盛の作り方もできるし
今度は、飲むぞぉ〜!!!

和美さぁ〜ん!
次回は、夕日見におしかけまぁす😁

『そんな事言うたっけ⁉️』
って言わないでくださいよ〜(笑)


お肌のお手入れも大切ですが
いろんな方々と話をし、
笑い、同じものを食べる。

コレが一番の美しさの秘密だと
思います🥰






原酒や粗濾過、もろみ酢は
崎山さんの所からどうぞ⬇︎