2019/06/06 18:48



発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。


沖縄は、もう梅雨でした☔️

ぼちぼち本土も梅雨に入ってくるのでしょうか?


はたまた梅雨を通り越して

夏がやってくるのでしょうか???




沖縄の旬のお野菜は

人のカラダを夏の準備に備えるモノばかり


例えば

ニガナやゴーヤ、そして冬瓜

付け加えると

夏の疲れがひびく、

秋に向けての『てびち』

そう、苦いモノを摂りつつ、疲労回復

ぷらす

潤いモノも忘れない。


なんてわかりやすい沖縄の食べ物😊




🌟発酵ぷらす食養生🌟

梅雨の時期に入ってくると

ついつい『脾』にいいモノばかりに目がいってしまいますが


『脾』が疲れすぎると

『腎』に刃が向けられます。


なので

今からの時期

素麺や蕎麦が美味しくなる季節

あっ、冷やし中華も😁


そんな時は、黄色と黒色を意識して

食べてみてください。


例えば

私の場合

素麺の薬味に

きゅうり、たまご、海苔をベースにしたり


冷やし中華だと

たまごはもちろんキクラゲも入れて!

コリコリ食感は

『心』にも入ってくれる😊



お茶もコーン茶ベースに黒豆とハブ茶をブレンド


最近のお気に入りは

淡路島のカレンデュラに沖縄のからぎ茶をブレンド


『出して補う』

『そして流す』


『火照ったカラダを冷ましつつ

下半身の冷えを補う』


私のベースは

『血』が足りない


なので、『赤』も忘れずに食べてます😊




沖縄の忘備録

『赤』といえば………


そう、エメラルド(笑)

聞くところによると

おじさんの憩いの場になってしまったとか💦



ジャーン❤️

ステーキ❤️❤️❤️
白飛びしてるのは、マッシュポテト❤️

昔懐かし洋食屋さんのコーンスープ❤️

みんな大満足のエメラルドでした🥰





沖縄に行ったら『肉』は食べないとね😁

もちろん
『赤』を食べることがメインですけど(笑)

ステーキセットにすると
もれなく黄色のコーンスープ&マッシュポテト付
梅雨対策OK🙆‍♀️
ちゃんと『湿』も排出



韓国薬膳だと
焼いた肉は『黒』らしく
………と、イウコトハ
『腎』にもOK🙆‍♀️



🌟ぷち発酵ぷらす食養生 ぱーと2🌟

牛の肉は、『脾・胃』の帰経に入ってくれるので
梅雨の時期にもぴったり🥰

補気食材なので
元気の源にもなりますね!


参考ですが
焼き肉に行くと
『牛タン塩焼き』を頼まれる方
結構多いですよね!


牛のタンは
『心・肝』の帰経に入ってくれるので
浮腫みや目の疲れにもいいそうなんです!

今度から『先ずはタン塩😊』って注文しよ〜!





日曜日は、冨金原先生の
『石鹸づくりWS』です!
材料のこともあるので、
今回はイベントを立ち上げました!
⬇︎気になる方はコチラから⬇︎