2019/06/10 09:56



発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。



今日は、早朝から

赤堀先生と大人の遠足 淡路島編へ


レポは、また後ほど〜😁




昨日

冨金原先生に来ていただき

石鹸づくり&座学WSを開催いたしました。


なんと、この同じ内容が

鉄腕DASHでもしてたみたい👀

なんとぉ〜♫




もうほんっとに

冨金原先生の頭の中はどうなってるの〜?????


先生はいろいろな講座やWSをされていますが

先生の所でも販売されてる大好評の


『石鹸』


のWSは

今回初✨


石鹸の歴史や

界面活性剤の座学&実験🧪

どうしてこのパンパンの水がこぼれないのか…⬇︎

それは………。


実験🧪


実験🧪




もちろん、石鹸も作りました😊



人にとって自然な石鹸とは……。

手作りだから自然にも優しい石鹸


最初のきっかけは

アトピーの方のために

先生が作った石鹸🧼


歯磨きもできる石鹸 

赤ちゃんや子供たちに使って欲しいなぁ〜。

もちろん、アトピーで悩んでる方にも

汚れを落としながら潤いも与える石鹸




常在菌に腐敗菌


体臭はどこの不具合からくるものか

なんと!

加齢臭の原因も😱😱😱


汗染みの対処法等々


沢山の資料を用意してくださり

また、

私たちにわかりやすくまとめてくださったり


皆さん

『あ〜そういう事だったんだぁ〜』

『えええ〜💦そういう事なの!?』




そして

自分の肌や好みの石鹸を作るには

どの油を使ったらいいのか。




冨金原先生のレシピは

手作りならではの悩みを解消したレシピでした🧐


化学がわかるからこそできる技!




石鹸も味見ができるんですよね😮

その味見で石鹸の熟成期間を決めていく。



乾燥肌で

でも、水毒でアトピーが出ると

ジュクジュクかいかいになる

体質の私にとって

なるほど〜

なるほど〜

と、

いつも通り

頭を、かきながら必死で(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾


出来上がりが楽しみです🥰



もう1度勉強したいので

年内にもう1回石鹸づくりWSしてもらいたいなぁ〜と思ってまぁす😊





冨金原先生!

今日もありがとうございました😊


ご参加くださった皆様

ありがとうございました😊


次回、冨金原先生の宇宙的WSは

8月11日 日曜日 14時〜です。

ご興味ある方は

cocomico.shokuyojo@gmail.comまで😊



🧼数に限りがごさまいますが

今なら、冨金原先生の石鹸があります。

必要な方は⬆︎までお願いします🧼