2019/07/03 16:41



発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。



またまた

サボリ癖が出てきました💦


梅仕事が忙しくて💦

(と、いうのは言い訳で😅)

今年の梅仕事は

梅干し

カリカリ梅

はちみつ梅酢

さくら酢漬け

梅シロップ

を仕込みました🥰

カリカリ梅がいい感じ❤️です!

去年仕込んだ梅出汁醤油も美味❤️






我が家は

通年、ご飯を炊くときには

『梅干し』を入れています。



こんな感じで

梅干しをつぶしてから



洗米したお米に投入
白が濃いのがはと麦です。


雑穀はアレルギー体質の私には天敵なので
冷えを感じた日は、黒米や黒豆を
今回は、黒米のみ

梅干しは
『三毒を断つ』といわれておりまして

・食毒
・水毒
・血毒


🌟ぷち発酵ぷらす食養生🌟

簡単に説明しますと

【食毒】 とは、

食中毒予防にひと役かってくれるそうです。

【水毒】とは

体の中のいらない水分を出しつつ、必要な水分は引き締めながら残してくれる。

そんな願ったりかなったりの役割りを果たしてくれるそうです。

【血毒】

血液の汚れを流し綺麗にしてくれるそうです。



夏になると

私が尊敬し、大好きな堀内先生のFBやブログに

登場する『梅干し・三毒を断つ』


もう少し夏本番になると

堀内先生のFBやツイッターで

『スーパーでカット○○○を買ってひと休み🍉』と

いうのもよく登場します😊



こんな感じで、

覚える方法はいろいろあります(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾


私も堀内先生に見習って

その季節にあった食べ物を繰り返し伝えたいと思ってます😊


自分や家族の健康のために。。。



堀内先生とのコラボ名

🌺ぷらす あみゅーず🌺

今回は


ななななななんと!

名古屋から

『甘強みりん』の山田専務をお迎えしての

🌟【薬膳みりんWS】🌟

酒屋さんでもあまり取り扱っていない

甘強みりんも当日購入できますよ!!!


私は、今回、

司会&夏の養生ランチを担当させていただきます!


ランチは、レシピは用意していないですが

ご興味ある方は手伝っていただけたら

ありがたいです。


⬇︎お申込み、お問い合わせはコチラから⬇︎

https://www.facebook.com/events/2412479375661229/?ti=icl




ちなみに

毎日のご飯は

保志さんの日本晴れ米とはと麦です。

冷えがある時は、

そこに黒米と黒豆を足します。