2019/07/15 12:13



発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。



ブログ………

さぼり癖がついてしまいました😅


伝えたいこと山盛りなのに。。。


FBもインスタも


………やる気なし😅



またやる気が出るまで待とう😊




昨日は、

冨金原先生をお招きし

石鹸づくりWS vo.2を開催いたしました。



自宅で開催する冨金原先生の講座は

出席したい方全員ご参加していただく

なんというか


【寺子屋】

的な感じでいつも開催させていただいております😊


何人来ていただいてもOK😊


石鹸づくりWSは、

2回目という事もあり

準備も万端🥰

…と、余裕風を吹かしておりましたら



……………。

気がつけば

部屋がパンパンになるくらいの方が

来てくださり


本当に【寺子屋】


レジュメも何回もコピーし😁

開始前からありがたい冷や汗でした💦


ご参加くださった皆様には

窮屈な思いをさせてしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m

笑顔で過ごしてくださった皆様には

感謝しています。



始まりました!

先ずは、石鹸づくりから


皆さん

冨金原先生の話に釘付け(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾






苛性ソーダと水の反応を皆さん体感。。。



1日たった石鹸⬇︎
キチンと固まるのはあと2日くらいかな?


先月作った石鹸⬇︎
まだまだ寝かせて揮発させます(•̀ᴗ•́)و ̑̑




冨金原先生のWSは
実技が、おまけなんです。

メインは、座学(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾

何回も
何回も
何回も聞いて落とし込んでいく。。。


苛性ソーダの代わりに使える
『オルトケイ酸ナトリウム』の

【オルト】とはどういう意味か……。


石鹸を熟成させるって!?


石鹸の歴史


石鹸に使うオイルの選び方


などなど

石鹸に関してのありとあらゆる内容を
教えてくださいました。



冨金原先生
今回もありがとうございました😊

ご参加くださった皆様
雨で足元悪い中、来てくださり
ありがとうございました😊



次回、
『冨金原先生のなんでも聞いて!!!
  答えるからWS』は

9月16日 月曜日(祝)です。
内容は未定


冨金原先生に

習いたい
聞きたい
作りたい

リクエスト受け付けます!


さてさて

明日は、小浜教室

買い出し!

買い出し!

明日も楽しみです🥰🥰🥰