2019/07/17 11:53



発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。



深夜の雷雨凄かった⚡️


梅雨明けかなぁ〜😊



昨日の片付けもそこそこに

6キロのきゅうりを塩漬け中 。


漬け物が作れる幸せを満喫しております🥰





昨日も

先頭で大好きな交差点が赤になり

カシャ🥰

赤信号が映ってないし

山の上もモヤモヤしてるし

別世界のよう🥰


今日もいい事があるなぁ〜と思いながら



右折して
いつもの小浜・若狭に向かいました。




夏野菜といえば
【きゅうり・トマト】


🌟ぷち発酵ぷらす食養生🌟

私の尊敬する堀内先生の名言

【朝 トマト  夜 きゅうり】

トマトの皮には、紫外線からお肌を守ってくれる作用があるらしくお出かけ前にオススメです。

そして、
夜 きゅうり🥒
この時期、体の中にこもった日中の熱を冷まし、
要らない『湿』を出してくれる作用もあるそうなので、

ぜひ、お試しくださいね!





やってきました!

この時期

大好評の
【お漬け物シリーズWS】



夏野菜の代表

【きゅうり】をふんだんに

今回も『山本農園』さんのきゅうりを使わせていただきました。

山本さん!
いつもありがとうございます😊


内容は………。


・本しば漬け

・即席しば漬け

・ザワークラウト


沢山の野菜たちがみるみる小さくなっていく様子を体験していただき😊



今回、切って切って切りまくるだけなので

ランチでアレンジ料理を楽しんでいただきました。




・調味料なしのポテサラ

大阪『井上農園』さんの
紫色のじゃがいもと紫玉ねぎとしば漬けで

・馬場さんの薄揚げコロッケ

・ピーマンとキクラゲのごま油和え

味付けは、
南さんが持って来てくださった
ばぁちゃんの『はや味噌』で😊
はや味噌とごま油の相性ばっちし❤️
ばぁちゃん、ご馳走さまでした😊


・ローストポーク


・ザワークラウトのトマトスープ
(写真撮り忘れ💦)
ザワークラウトをスープに変身😁


洋風スープのコツと隠し味を伝授し、

『洋風スープは、いつもコンソメ使ってて、いつも同じ味。。。
これからは、この作り方にします!』

と、好評でした🥰


もちろん定番の
ザワークラウトをパンに挟んでのホットドッグ🌭も味見してもらい


夏休みのお昼ご飯のメニューに使ってもらえたらと思ってます!


※ローストポーク

50度洗い&50度漬けをし、
その後、麹漬け。
時間がなく、麹漬けをしっかりできなかったので

低温蒸し調理をひと工夫し
ソースがなくても美味しくいただける味に仕上がりました😊

麹のチカラってすごい!!!



※ばぁちゃんのはや味噌

越前の方では作られてる
『はや味噌』。。。
醤油麹でもないし、径山寺味噌でもないし、
ひしおでもないし。。。

郷土料理は、本当に美味しいね🥰

先人の方々の保存の知恵は素晴らしいです。





ご参加くださった皆さん 
各地から
暑い中、お越しいただき
本当にありがとうございました😊


馬場さん!
いつもありがとうございます😊





帰りに馬場さんから
【10年漬けた へしこ】をいただき

どうやって食べようか
ほくそ笑んでおります😊