2019/07/20 10:04



発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと  やすこです。



母校の国際薬膳学院で

新たな取り組みが始まりました。




それは、なにかといいますと。。。


🍣【薬膳寿司】🍣


和の薬膳を考えると

お寿司 1貫薬膳の世界が成り立つのでは。。。

と、いう学院長のひらめき💡


……で、


昨年、秋に

学院長『薬膳寿司をしようと思うのですが…。』

私『いいですね〜!』

学『日本のお寿司って美しいし、薬膳やと思うのよ。』

学『せっかくなので、お酢も開発したいと思って😊どこか、協力してくださるところないかな?』

私『いろいろあたってみます!』


…………

何ヶ所かの蔵元さんに相談し

いいお返事をいただいたのは


福井県小浜市にある

とば屋酢店】さん

とば屋酢店さんのHPはコチラから⬇︎

https://www.tobaya.com/


学院長と、とば屋の中野専務さんとの試行錯誤の末

糖質カロリーは、

皆さんがよく知ってる市販の酢と比べると

どちらも 約半分 オフッ!!!

塩分も18% オフッ!!!


スゴイでしょっ🥰

すし酢って砂糖たくさん使うからそこが気になるという声が多い中💦


…………なんと大幅にカット😆



※糖質をおさえることができたのは

私オススメのココナッツシュガー

中野専務オススメのマゲイシロップ使用だからなんです。



そして、【薬膳寿司】の

要のすし飯は、

若狭町 海士坂ムラ 保志さんちの『日本晴れ


※日本晴れは、在来種に近いお米だといわれているのでコシヒカリよりも糖質が低く

糖質でもアレルギー反応が起きる私には最高のお米なんです。


モチモチ感は少ないですが、

しっかり水分を吸収してくれるので

寿司酢をまわしかけてもベタつかないんです。 


保志さんのお米、⬇︎私まで😊

cocomico.shokuyojo@gmail.com


🌟余談ですが🌟

cocomicoのは、日本晴れです。

麹はonline shopでもアップしています。

https://cocomico-shokuyojo.com/



日本晴れは、

寿司職人の方も『お寿司にあう米』と😊



私が作ったお米ではないけど

めっちゃ嬉しい😊😊😊


日本はお米の国。

糖質カットも必要。

でも、お米🌾食べて欲しい。

お米は『気』のモト

元気のモトなんです。





日本晴れに薬膳寿司酢を加えたすし飯⬇︎

赤酢を混ぜたみたい🥰


このすし飯
香りもいいし、味も美味しいんです🥰

薬膳寿司酢が気になる方は
私か、学院に連絡してくださいね!

1リットル  3600円
200cc         900円


新たな試みの第一歩として

18日、19日と
第1期の【薬膳寿司マスターコース】でした。


18日は、座学(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾


19日は、午前中
日本デコずし協会から
美しいマキコ先生からの
デコ巻きの実習

⬇︎マキコ先生作
マキコ先生美しかったぁ〜🥰🥰🥰

午後からは
寿司職人  山下先生から
にぎり寿司の実習

なんと
山下先生からは
お寿司に関する歴史の話から
お寿司の粋な食べ方
寿司語録
パラパラしゃりを作るための飯切りの方法
江戸前と関西のいろんな違い等々。。。

山下先生の話はもっと聞きたい内容でした😊
⬇︎山下先生作

復習のために
握って、握って、握りまくらないと(•̀ᴗ•́)و ̑̑

山本船長が釣った魚でお寿司握りたいなぁ〜。
と、小声でリクエスト(笑)


若狭集合だな😆😆😆


さてさて

今日は、mumokutekiでの50度洗いWSです😊
京都でお待ちしています🥰





【薬膳寿司 マスターコース】

・デコ巻きずし 2級ディプロマ 

・薬膳寿司 マスターコース修了認定書


が、取得できます。


薬膳寿司に関するお問い合わせはコチラから⬇︎

https://yaku-zen.jp/




😊余談😊

お寿司と共にいただく生姜が大好きで

今回、お寿司の試食があると聞き

新生姜が残っていたので

50度洗いを数回し、

その後、味がすぐ染み込んでくれるように

低温蒸し30分。

朝、出る前に仕込んだ生姜が

ランチの時間にはええ塩梅に仕上がってました🥰



思いつきで作ったので
切り方は雑ですが😅
お昼には、美味しく漬かってました🥰

50度洗い教室のレシピにしよう😊

今日は、教室参加できない方にもお得な
mumokutekiフォームの
無農薬の元気なお野菜の販売もあります!

よかったらのぞいてみてくださいね!