2019/08/09 10:16



発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。




またまた実験😁


今回は


殺菌・抗菌効果がある

カレンデュラオイルを使って🧐🧐🧐




カレンデュラは、

淡路島の『廣田農園』さんの無農薬手づみ🌼

オイルは、ココウェルさんのココナッツオイル。


実は、廣田さんが作ったバームを塗布し、30分後に、

赤堀先生の

蚊に刺された時の赤みが消えたのを目の当たりにしていたのですが


自分でも作ってみたくなり

実験♫


こんなモノや

あんなモノ

バームを作りました😊
同じ材料なのに色が違う不思議🧐🧐🧐

精油との化学反応!?

大好きなローズウッドの精油と
北海道のハッカ油を入れ



ハッカ油のバームはちょっとハマりそう❤️


昨夜、蚊に刺されバームを塗ったら
痒みはすぐ引き


今朝、よく見ると赤いプツっはあるものの
綺麗に引いてました。

肌が弱い私は、
蚊に刺されたら人一倍腫れ、
そして、血が出るまで掻いてしまう💦

1回塗布しただけなのに
痒みが引き

痒みが引くから、掻いて酷くなることもなく
いい感じ🥰


ココナッツオイルで作ったから!?
中鎖脂肪酸が働きかけ皮膚の浸透が早かったのかな???

蕁麻疹でミミズ腫れになってる所にも塗ったら
痒みや腫れを気にすることなく
腫れが引いてました。


【アレルギーの人あるある】
ついつい腫れてる所を触ってしまう💦
だから、触らないということは
不快感がないということなんです。


どういうこと?????

カレンデュラの殺菌抗菌効果?????







🌟発酵ぷらす食養生🌟
カレンデュラとは
古代エジプトでは、若返りのハーブとして重宝され、ヒンズーの人々は寺や祭壇を飾るのに用い、
ペルシャ人やギリシャ人は、その金色の花びらで料理を飾ったそうです。

ヨーロッパでは、
内服として
婦人病に関わる症状の改善や、消化器系、皮膚などの症状にも使われてたそうです。
また、胆汁の分泌を促すことが確かめられてもいるそうです。

外用では、
外傷、打撲、しもやけ、火傷、湿疹、等々
中医学を知ってる方ならピン!と、きましたよね!

そうです。
外傷によってできた皮膚の瘀血にいい感じです!




このバーム作りたい人いてるかな???

WSしようかな???




実は、
そんなこんなの実験の前に

ルアッハヤパンの尚ちゃんとみささんと
買い物行ったり
妄想の話したり(笑)
蜜蝋ラップを作ったり
も、

してました😁







12月に

ルアッハヤパンの皆さんが我が家に集合し😊

日本ではなかなか味わえない
イスラエルの揚げドーナツを
作るWSを開催します!


12月に開催ですよ〜♫

楽しみやわ〜🥰

尚ちゃん
みささん

ありがとうございました❤️