2019/08/26 10:05



発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。



先週、久しぶりに宮古島に行き

大好きな人たちにお会いし


宮古島に行くと

毎回

『今回でここに帰って来るのは最後かな〜。』


と、思うのですが


なぜか、

毎回

宿題をいただき

できたら島に帰る。


そんな島と私




いつもの青い鳥

話かけながら近づき

写真を😊


やっぱり宮古島の海はいいねぇ〜🥰


今回は、

雨上がりの夜の海へ入り

夜光虫と戯れ

ホタルも飛んできて

幻想的な空間をいただきました。



さてさて

今回も宿題いただきました!


実験の準備に取り掛かっております(•̀ᴗ•́)و ̑̑





夏といえば『カレーを食べよう!』

スパイスでカラダにこもった汗を出す。


昨日の薬膳茶は

いいお天気だったので

宮古島で買ってきた

さんぴん茶(ジャスミン茶)に陳皮を



🌟ぷち発酵ぷらす食養生🌟

ジャスミン茶は

疏肝利気(そかんりき)作用があり

生理痛がやわらぐといわれてます。

慢性胃炎の方や

膨満感のある方にもオススメです。


また、ジャスミン茶の香りには

右脳を活性化する働きもしてくれるそうです。



※雨の日の教室の薬膳茶は

必ずとうもろこしと、とうもろこしのヒゲ

小豆と陳皮を入れます!





8月も醤で作る醤カレーWSを

沢山開催させていただきました。


ぐるぐる混ぜて



カレーは2種類🍛
今回はキーマカレーも仲間入り

アレルノンで作るなんちゃってラッシーも
美しい方が
素晴らしいカメラマンさんの手にかかると🥰


今月から
北堀江にある
espace(エスピス)さんにて
発酵ぷらす食養生教室が始まりました。

ご参加くださった皆さん
espaceの
みゆちゃんありがとうございました😊



岸和田教室の方々も2回目だったのですが
京都や八尾からと
来ていただきありがどうございました。

ひろちゃん
もーらさん
いつもありがとうございます😊




そして
カレーといえば
ラッシー


アレルノンでなんちゃってラッシーを😏

これがまた美味しいんです❤️❤️❤️


教室でもアレルノンが大人気!!!



カレーなくても
ハマる味です🥰

明日の教室でもお出ししようかな。