2019/08/30 19:26



発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。



私、

とても苦手なコトがありまして💦



机上でのコトを

ほぼインプットできない。。。





50年近く生きてきて

なんとかならないものかな〜。と、思います😊


学んだことを

頭の中で

ひとつひとつずつ分けていき

なんで?????

と、問いかけ

それを

また、

ひとつずつ解決しないと理解できないという。。。



感覚と実験と実践

そして、わからないコトは聞きに行く


そして、口に出して伝え覚える



その繰り返し



仕方ないですよね〜。



私の脳の仕組みは

どうなってるのでしょうか?





こんな私が

こうして母校で登壇できたり

沢山の教室を持たせてもらうなんて

ひと昔前では想像もつきませんでした。



周りの素敵な方々の教えと

本能のまま動く私を

温かな目で見守ってくださった

皆さまのお陰だと思います。

お陰。。。

そのとおり

ゆっくりと陰で見守ってくれてた😊

そう実感します。


ありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。





昨日は、

母校 国際薬膳学院での登壇の日


昨日の薬膳茶🍵

ジャスミン茶と陳皮と例の○を入れました。


実は、
紙面(資料)を見ながらの授業も
大の苦手でして💦
文字を読む事に集中して
内容を伝える事が出来ない…のです。




多分、字が苦手なのかなぁ〜。


いつも資料(パワーポイント)は少なめにし
資料なしで話をするのですが

そうするといつも学院長に
『どうした?まだ時間あるよ!』と
事務所から出てきて心配そうな顔を😨



今回から

少し、自分の授業のスタイルを
学院風に変えて登壇しました。

すると
いい感じにスライドと同時に終了🤗


2年もの間登壇させていただいて
やっと学院の授業スタイルに近づいたかなぁ〜。






今回は、お2人の学院スタッフの方が
手伝ってくださったので

うっかり出し忘れをしたり

バタバタするコトもなく


より授業がスムーズに❤️



学院スタッフのお2人です⬇︎

真ん中が森澤さん
右が天崎さん
お2人も学院の優秀な卒業生なんです😊

森澤さん
天崎さん
ありがとうございました🥰


そして
そして
赤堀学院長
ありがとうございました😊
昨日も美しかった❤️

………と、無理矢理写真を撮る😏

毎回、私の登壇の時は
いろんな和発酵調味料を
皆さんに召し上がっていただきます。


今回は
宮古島マルキヨ味噌さんのお味噌で
カチューユー🥣

沖縄には昔から
『風邪をひいたらカチューユーを飲みなさい。』

と、いういい伝えがあるそうで

私は、この言葉とこのレシピを大切にしています。


いつか

おばあちゃんの知恵袋をまとめた資料を作りたいなぁ〜🥰


まっ、最初にも書いたとおり

文字が苦手なので

いろんな方に協力してもらうコトになると思いますけど🤗




今日もオリーブスクワランのオイルの作用で

ファンデーションのノリが良い❤️