2019/06/01 15:31



発酵ぷらす食養生 cocomico

かきもと やすこです。



沖縄レポ その1

https://cocomico.official.ec/blog/2019/05/28/103126


沖縄レポ その2

https://cocomico.official.ec/blog/2019/05/30/102216


昨日の

https://cocomico.official.ec/blog/2019/05/31/103412




さて答えは。。。


こっちは外国産



こちらは、国産
 
わかりにくい写真ですみません💦

葉っぱに、筋がある、なしでわかるそうです。
上はないので外国産
下はあるので国産


根っこを掘ると!!!
お芋っぽいのが😵😵😵



実は、


コレ、


巷で人気の


タピオカなんです😊
こちらでは、キャッサバ芋と言います。


下のタライに入ってるのが
タピオカ芋を処理したモノ。

手に持ってるのは
巨大なレモン🍋

呉屋さん

気前がとてもいいので
キャッサバ芋を一株掘ってくださり




持って帰って来ました!


無農薬なので、
しっかり50度洗い&漬けをし



あまりにも沢山あったので
(なにせ1株分なんで(笑))
皮むきは
志保さんにも少しお手伝いしてもらいました。

キャッサバ芋を剥いた方ならわかると思いますが
深爪するくらい内側の皮に手こずりました💦



皮を剥いたら
丁寧にスリスリ



タライに入れ
アク抜きと汚れ取りを。。。

この上澄みの水を捨て
新しい水を入れること10日間


10日間寝かせます🥰



そのレポは
また後ほどアップしますね!



タピオカ


沖縄では、女子会の時や

人が集まる時に

普通に作る

普通の食材。。。



…………が、芋からだと

手間がかかる💦かかる💦


昔の人は、食べることに

本当に丁寧だったんだなぁ〜🥰



呉屋さんの果樹園は

まっだまだあるんです。



ではでは

また明日〜😊